新型コロナウイルスの感染抑制のため、4月7日に7都府県、4月16日に日本全国
を対象とした緊急事態宣言が発令されました。

この影響もあり、在宅勤務やリモートワークが中小企業でも開始導入され、会社の
パソコンやお客様の資料を自宅に持ち帰り仕事をする社員が増えていると思
います。

弊社、第一経営でも全員とはいきませんが、在宅勤務を認め自宅での仕事を開始し
ています。

さて、社長様、管理者の皆さん、会社のパソコンやお客様資料が社員宅でどのような
環境にあり、管理されているかしっかり把握されていますか?

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭での仕事、ペットを飼っているご家庭での仕事
など会社と違う作業環境となっていますよね???

大手の一部会社では、パソコンやお客様の資料保管用に、キャビネットや金庫を
各家庭に配置し全てのパソコン、資料を確実に保管させている会社もあるようです。

中小企業では、安いとは言えない会社の資産であるパソコンが盗難にあったり、破損
されてしまっては大きな損害になります。

ましてや、お客様の大切な資料が汚れたり盗難にあっては信用の喪失となり大きな
損害を被ることとなります。

既に自宅での仕事を開始している中小企業のみなさま、会社の大切な資産がどのよう
な環境に置かれているか再点検してみてはいかがでしょう。 

また、自宅で仕事をされている社員の皆さん、作業環境を整え、盗難や汚損のないよ
うくれぐれもお気を付けを。