コロナウイルスが流行し、今は国内どこもマスクが売り切れていますね。
新型インフルエンザの時も同じような現象が起きました。
世間の注目度が高いということを示しています。

そんな状況を悪用してか、
コロナウイルスへの注意を喚起するメールが届いているようです。

Emotetとイコールというわけではないのですが、
同じように、かなり巧妙な手口と化しています。

自治体を装って送られてきたメールだと、
メールの添付ファイルを開いてしまう方がいないとは言い切れません。

何はともあれ、覚えのないメールはもちろん、
覚えのあるメールも一度一呼吸おいて、
添付ファイルを開いても本当に大丈夫なのかよく考えて開きましょう。

2020年はオリンピック年ですから、日本に対するサイバー攻撃が増える傾向です。
前哨戦はもう始まっていると思ってもよいかと思います。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200130/k10012266241000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001